【社員旅行記Vol.9】秋田県の角館で武家屋敷と美しい桜を見てきました!

こんにちは!前回は、いなほ号についてお話していきました。
今回は東北の桜の名所について書いていきます!
いなほ号に乗り、酒田から秋田まで行きました。
そんな時スーツさんが、「秋田駅の近くに桜の名所がありますよ」と教えてくださり、従業員全員がぜひ見たい、といったため、角館で降りることになりました。
私たちが秋田に行ったのはゴールデンウィーク。
通常桜を見ることができるような時期ではありません。
しかし秋田県の角館では、寒冷な気候のため、ちょうどゴールデンウィークが桜のベストな時期になっていました。
桜にワクワクしながら新幹線から下りました。
角館駅はこんな感じになっていました。

木をふんだんに使ったレトロな雰囲気の駅です。
雨が降っていたことや、もともとの気候から少し寒かったのですが、駅から歩いて15~20分。
角館の桜の名所として名高い「武家屋敷」が見えてきました。

しかも、桜の種類は、珍しいシダレザクラです。
京都のような雰囲気で大変きれいです。今回は時間がなかったのでじっくり仲間で見ることはできなかったのですが、従業員全員で「寒いけど寄ってよかったね」と笑顔になってしまうほどでした。
雨が降っていたということもありますが、素敵な観光地ながらも、ゴールデンウィークという時期でもそんなに混んでいなかったです。とても過ごしやすいと思いました。

また、ゴールデンウィークの時期には、夜になるとライトアップが行われるイベントが開催されているようです。
新幹線の駅にしては小さい駅ですが、
トイレも充実していたり、コンビニがあり、お菓子や軽いお土産も売っていたので便利だと思います。
今回は、帰る時間の都合もあったのであまり長く滞在できませんでしたが、プライベートで行ったときは角館で5時間くらい過ごせるのではないかなと思うくらいです♡

秋田新幹線で秋田に向かいたいとき、
逆に秋田からどこかへ向かいたいときは、ぜひ角館で寄り道してみてはいかがでしょうか?

1 個のコメント

  • リンゴちゃん、今月いっぱいでスーツさんとこをやめるんですか?ブログ始める以前から一緒に働いてたんですよね?
    他にも働いている会社が有るってこの前聞きましたけど、初耳でした。ホントはスーツさんのとこの仕事が忙しくてブログまで手が回らないだけなんじゃあ…??
    ホントに辞めるとしたら残念ですが、背広チャンネルを確認した限り、リンゴちゃんは元から従業員な筈でスーツさんのチャンネルの運営には欠かせない存在じゃないかと思ってます。居なくなるわけ無いですよね?
    社員旅行で遅刻して、Tck.さんに切符渡せずにTck.さんとスーツさんに迷惑かけたりしたけど、ブログが終わるとなるとちょっと(ちょっと 笑)淋しい気がします。
    リンゴちゃんとは短い間(本当に少しだけw)だったけど楽しい話ありがとうございました
    これからも変わりなくスーツさんのチャンネルを応援していくので安心して下さいねヾ(≧∇≦)

    追伸 角館で5時間過ごすのは無理があると思います…(ノ-_-)ノ ~┻━┻

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です