【Only You Train作者】Tck.さん4thアルバムリリース記念!独占インタビュー

4thアルバム情報♡

こんにちは!
前回の記事でもお話ししたのですが、みんな大好きOnly You Trainの作者、Tck.さんが4thアルバムをリリースします!
Only You Trainはもちろん、動画中使用されている様々なBGMが集結しているアルバムとなっています。
まず、アルバムのジャケットデザインは”#スーツアート”で有名なnagさんが書いてくださいました!特徴をとらえ、でもいい感じにデフォルメしてあるかわいい似顔絵が特徴ですよね!よかったらtwitterも見てみてくださいね!
そしてお待ちかねの収録曲はこちら★
アルバムでも、1曲単位でも買えます♡

 

1.Only You Train
2.Only You Train Special(初代)
3.ハイケンスのセレナーデ(マリンバ重奏Ver.)初代
4.ハイケンスのセレナーデ(民族音楽風Ver.)初代
5.鉄道唱歌BGM(第二世代)
6.Only You Train Final(第二世代)
7.Only You Train (転調Ver.)(第二世代)
8.Only You Train Special(変調Ver.)(第二世代)

 

それにあたって、今回Tck.さんへインタビューさせていただきました。
Only You Train好きな方、ほんっとうに多いと思うのですが、

私も大好きなんです!!Only You Train!!!

一時期いろいろなバージョンをひたすら聞き倒していたので、Only You Train大好きな気持ちを作者さんに伝えてきました!また、読者の皆さんに

4thアルバム購入はこちら!

Tck.さんインタビュー開始!

社員旅行は本当に楽しい旅でしたね

り:
こんにちは。社員旅行であったきり久々ですね!社員旅行は楽しかったですよね!
お忙しいようですが、元気にしていましたか?

Tck.:
おかげさまで、なんとか元気でした(笑)

り:
社員旅行で一番楽しかったのはどこに行った時でしたか?

T:
場所というか、やっぱり移動時間が楽しかった!りんごちゃんと共謀してスーツさんをApple iPhoneに洗脳しようとした、「きらきらうえつ」号もいい思い出です。酒田のラーメンも美味しかったですよね!

り:
ほんとですね!移動時間楽しかったですね~!ちょうどiPhoneのこともブログに取り上げようと思ってましたところなんですよ! 酒田のラーメンも最高でした。思ったより混んでいて、時間がなくて全員5分で完食したの、本当に面白かったです。あの時は本気で女捨ててラーメンすすりまくりました(笑)
酒田で寒くなってしまった時も気を使ってくれてありがとうございました!

(その時のことは社員旅行編で次回からまた連載しますね!お待ちくださいませ!)

Only You Trainの生みの親は○○なスーツさんの姿!?

り:
昨日アルバムがリリースされましたね。おめでとうございます!

T:
ありがとうございます!

り:
そもそも、どういったきっかけでスーツさんのBGMを作ることになったのですか?

T:
もともと、僕が出張に行くためにYouTubeでホームライナーってどんなのかなと調べていた時、スーツさんの動画を発見したんです。タダで乗れるって書いてあって(笑)。実際はすべての区間をタダで乗れるわけじゃなかったんだけど、あれはいいことを知りました。と同時にあの喋りが頭から離れなくなってですね…洗脳されたわけです(笑)

り:
Only You Trainって本当に人気ですよね!私も、壮大な感じが本当に好きです。旅をするにはもちろん、作業するにも向いています。たしか完全オリジナル曲でしたよね。どんな思いを込めて作曲したのでしょうか?

T:
実は最初に差し上げたバージョンを作った時、あわよくば採用されればいいかな〜と思っていた程度でした。というのもあの曲を作っていた時、僕は「最長往復切符の旅」シリーズの直前であるとは知らなかったんです。初めてスーツさんの動画を見てからすぐ作ったので。でも、その次に作ったOnly You Train Specialは「最長往復切符の旅」を心から楽しんでいるスーツさんを見て、これは…!!と。自分まで気分が高揚しているのが筆に表れていると思います。

り:
確かに!旅を楽しむスーツさんの姿は魅力的です。そんなスーツさんの楽しそうな姿とTck.さんの努力がこの名曲を産んだんですね。
テンポもそこそこ速いので乗り物に乗るときに聞くとちょうどいいんですよね。心地の良い疾走感というか。 私は途中の雰囲気が変わるところが好きです!原曲でいうと、1分22秒あたりからのメロディですね。

Only You Train各バージョンの”聴きどころ”とは?

り:
Only You Trainには様々なバージョンがありますよね。それぞれのバージョンの、凝った点や聴いてほしい点を教えてください。

T:
一番時間をかけて作ったのは、初期のOnly You Train Specialです。その後作ったすべてのバージョンの基盤になっているわけなんですけど、その基盤が我ながらとても優秀だっただけに、音源(楽器)の違いこそあれどどのバージョンもあまり変化のない結果になっていると思うんです。転調Ver.は2種類とも時間制約があってちょっと簡易的な編集なんですけどね(笑)。

り:
Specialが一番の基盤だったんですね!原曲に比べ、冒頭の部分のメロディが追加されていますよね。あれ本当に大好きです。あと、FinalやDelaxeもありますよね。私は好きな曲は無限ループしたい派なんですけど、Only You Trainはバージョンが多いので、無限ループとは言いつつ違いも楽しながら、好きな曲を延々と聴いていられます。

T:
ひとつだけイレギュラーなのはOnly You Train Final。これはどのバージョンとも共有していない部分がとても多いので、これだけはいつ聴いてもちょっと違う雰囲気を味わっていただけるかもしれません。

り:
確かに!!Only You Train Finalの冒頭の部分は、ポケモンのキッサキシティを思い出すような雰囲気です。でも、キッサキシティのBGMよりもっと華やかな感じで、目の前に壮大な雪景色が広がってきますよ。ほんとに、聞いてるだけで。
モスクワとか行きながら聞きたいな…
本当にTckさんって天才だと思います。音楽に興味を持ったのはいつごろなんですか?

T:
母上によると産まれた時からだそう。話すどころか目すら開いてない時から音楽を聴かせると泣き止んで微笑んだとか。信じるか信じないかは、あなた次第です!!
り:すごい…努力はもちろんですが、やっぱり才能の時点で差がついてそう(笑)私もピアノやっていたのですが、先生がスパルタだったので途中で挫折してしまいました…
そういえば、スーツさん以外にも楽曲は提供しているのですか?

Tck.さんの今後の新曲リリース予定は

T:
ドリチソさんは意外と知られていないみたい。ブレザーくんのは去年Eurasiaとセットで公開したから割と周知されてるかも?です。今も昔も本業がオーケストラとかクラシックの作曲だから、あまりこっちの方面は広げていません。でも今はチャンネルの大きさ関係なく、事務所経由で誰でも依頼いただけます!

り:
ドリチソさんにも楽曲提供しているのですね!私もたまにドリチソさんの動画を拝見させていただくので、注意してBGMを聞いてみますね。Eurasia、聴きましたよ~!初めの部分はOnly You Trainも使ってありますよね!新曲ながらも懐かしい感じがします。

り:
今後もスーツさんに新曲を提供するつもりはありますか?

T:
あるよ〜ありますよ〜!!

り:
うわ~~!!この含みのある感じ!!(笑)早く新しい曲聴きたい~~!!

り:
視聴者の皆さんにメッセージがあればお願いします!

T:
いつも楽しんでいただいてありがとうございます!これからも是非、スーツさんの動画と一緒にたくさん楽しんでいただければ嬉しいです!

り:
本日はありがとうございました!今後の作曲活動も応援しております。また社員で集まれますように(*^-^*)

Tck.さん、お忙しい中本当にありがとうございました!!!

さいごに

Tck.さんに誕生秘話や各バージョンの聴きどころなど話していただきました!
今回は、時間の都合上Only You Trainについてしか聞くことができませんでしたが、
次回はスーツさんの歌がうまい鉄道唱歌やポップでかわいい曲調が人気のハイケンスのセレナーデについても聞いてみたいと思います!今後もTck.さんのご活躍を期待しています!

Tck.さんTwitter

購入はこちらから

アルバムの購入はこちらから♪Apple Music、Spotifyなど様々な媒体を通してご購入いただけます。

1 個のコメント

  • 今回Tck.さんのアルバムに携われて感激な上に、リンゴちゃんからもご紹介頂きありがとうございます(*- -)(*_ _)
    Tck.さんのニューアルバム、本当に最高です(*^▽^)/★*☆♪ 元々、列車に乗車するときは必ず聴いていましたが、ランニングする時もペースメーカーとしてリズムが丁度良いので聴いています♪またスマホの着信音、目覚まし時計のアラームなど、Tck.さんの音楽は生活の一部となっております!
    9月に発売のパッケージ版でもブックレットに制作秘話など書かれているそうなので楽しみです(*^▽^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です